Lightyoga’s blog

RYT200中国人ヨガ先生in東京→木更津

中国人ヨガ先生の試験勉強も瞑想だ!

RYT200国際ヨガ資格の講座はあっという間に最終日を迎えました。

 

今日は今までの講義の全体を復習しました。

まぁ、人生で一番日本語で文字を手書いた日に間違えない(^^;


f:id:yokoyoga:20160929181639j:image

※こんなにも沢山…

 

けど、ものすごく勉強に集中できたので楽しかったです。なんだが瞑想したあとの快感を得た感覚です。

 

でも、よく考えたら、ヨガの瞑想と同じ原理のことは生活の中でいっぱいあります。

1つのことだけに集中することは、脳にとってとてもリラックスした状態になります。なんて良いので、その1つこと以外何も考えてなかったら瞑想なのです。

 

人間の脳は無意識に常に何かを考えていて、しかも1つ二つのことではなく、いろんなことを同時に考えています。

なぜならば、

目から入る情報、

耳から入る情報、

鼻から、感覚から、

いろんなところから入ってるくる情報を常に処理しているからです。

 

1つのことにものすごい集中することができたら、自然と他の感覚が極限までシャットダウンできるので、常にいろんなことを考えている脳を休ませることをできるのです。

 

瞑想のときに、目を閉じたり、安定した姿勢でとったりするのは、脳にいろんなことを感知させなくしたいからです。そうすれば、一点だけに、自分だけに集中することができ、静寂な時間を作れれて、リラックス効果を得ることができます。

 

今日の勉強は瞑想なみに集中できたので、ものすごく頭を使っていたのに、疲労感はなく、逆にリフレッシュできた感じです。

 

瞑想は必ずしも座ってやるものではありません。場所と行為を問いません。

 

今行っていることを、そのことだけを考えて行ったら、瞑想と一緒の効果を得ることできたりします。

みんな、大好きなことを一生懸命やって、楽しいのはこの理にもかなっているからかもしれません。

 

心と脳の軽快感を得るために、ぜひなんでも瞑想をやってみてください!


f:id:yokoyoga:20160929181755j:image

お勉強もきっと楽しくなりますよ~