Lightyoga’s blog

RYT200中国人ヨガ先生in東京→木更津

中国人ヨガ先生の産休生活

Happy new year 2018!

あっという間に新しい一年を迎えましたね〜

 

私事ですが、昨年10月に第二子を出産したことを報告させていただきます。

たくさんの方の支えがあって無事に出産できたこと、心から感謝しております。

 

そして、私はいま2度目の産休をいただいていて、二人目は女の子ということもあって、一人目の時より余裕を感じる日々を過ごしています。

マタニティライフにはもちろんウオーキングとヨガは欠かせなかったですが、産後も早速ヨガを始めて、出産で開いた骨盤や妊娠中に生じた身体の歪みを整えています。

 
f:id:yokoyoga:20180204112657j:image

 

そんな私のSNSを見た生徒さんから

「産後はいつからヨガを始められますか?」との質問されますが

私は「個人差にもよりますけど、大体は産後1ヶ月経って体力が回復していればヨガはできる」と答えています。

中国でも(座月子)という言い方があって、産後1ヶ月はゆっくり休んだほうが良いという意味です。

私も中国から叔母が出産や産後の世話をしに来てくれてました。そのお陰で産後しばらくはゆっくり休めて感謝です〜


f:id:yokoyoga:20180204114537j:image

↑50代になっても可愛らしい叔母です♡

 

叔母が中国に帰国したら休みと言えない忙しい日常に戻ります。

 

そこで、子育てで毎日忙しい中、いつヨガをしているですか?どうやったらヨガは続けられますか?等と聞かれることもありました。

 

確かにママさんは忙しい…

ヨガをしたいけど、なかなかヨガをする時間を作れない…

などのお悩みはありますね。

 

私の場合は気が向かない時に無理してヨガをしたりしないので、朝もしくは夕方、落ち着いてヨガできる時間帯にヨガをするようにしています。

身体がスッキリするし、心もゆっくり休ませることができます。


f:id:yokoyoga:20180205153951j:image

↑時々子供達と一緒にヨガすることもあります。楽しいです♡

 

どうやったらヨガを続けられるかの質問に関しては↓

私は無理して続けようとしなくて良いと思います。

 

最初は気が向いた時だけヨガすればオッケーなのです!

 

自分へのプレッシャーは一切いりません。

『やらなきゃー』ではなくて、

ヨガしたいなー』という時だけヨガをすれば良いと思います。

 

 そうすれば、少しずつヨガをして、

少しずつヨガの良さに気づいていけば、

自然と毎日ヨガするようになります。

毎日歯磨きはするように、習慣化することできます。


f:id:yokoyoga:20180205155135j:image

 

最後に、私の1日の過ごし方はこんな感じです

↓ 

7:00 起床、少し瞑想

7:30 朝食

8:00 長男のお送り、食材等の買い出し

9:00 洗濯等の家事

10:00 長女の世話

11:00 ヨガ

12:00 昼食

13:00 長女の世話

14:00 SNSの更新やPC作業

15:30 ヨガ(午前中にできなかった場合)

16:30 長男のお迎え

17:00 夕食の準備等家事

18:30 夕食

20:00 子供達と入浴

21:00 子供達寝かしつけ

22:30 就寝


f:id:yokoyoga:20180205160530j:image

 少しでもご参考になれば幸いです〜

 

新しい一年もどうぞ宜しくお願いいたします!